現在位置: 図書館 > 図書館利用案内 > 貸出・返却


貸出・返却

貸出

借りたい資料と一緒に「利用者カード」をカウンターに提示して下さい。「マイライブラリ」にログインすると、借りている資料と返却期限が確認できます。

貸出冊数および貸出期間

  単行本 雑誌 視聴覚資料
貸出冊数 期間 貸出冊数 期間 貸出冊数 期間
教職員等 10冊 3週間 10冊 1週間 5点 1週間
学部学生 5冊 3週間 5冊 1日 3点 1日
一般利用者 2冊 2週間 貸出不可 貸出不可 貸出不可 貸出不可

一般利用者の貸出については「図書館利用案内(一般利用者)」もご覧ください。

貸出禁止資料

  • 参考資料(辞書・事典・索引誌等)
  • 新着雑誌(受入日より1ヶ月を経過しない雑誌)
  • AV資料(ビデオ、CD-ROM等)

返却

資料は、カウンターまたはブックポストに返却してください。
返却日を経過し、督促に応じないときは、新規の貸出を停止します。

当館で借りた資料を「福島大学附属図書館」および「福島県立図書館」で返却することができます。また、「福島大学附属図書館」および「福島県立図書館」で借りた資料を当館で返却することもできます。3館の図書館連携については「ふくふくネット」をご覧ください(2010.09.17試行開始)

図書自動貸出返却装置

図書自動貸出返却装置
図書自動貸出返却装置
学内の方は利用者自身で貸出・延長・返却を行うことができます。画面の指示に従って操作してください。
操作中にエラーが発生した場合はカウンターまでお知らせください。

なお、この装置で貸出・返却できるのは単行本のみです。

延長

貸出資料は、他に予約のない場合に限り、1回を限度として貸出期間を延長することができます(教職員等および学生のみ)。「マイライブラリ」にログインすると、オンラインで延長の手続きができます。

予約

利用したい資料が貸出中のときは予約ができます。この場合、貸出の更新よりも予約が優先します。

OPACの検索結果詳細で 予約ボタン を押すことで予約の手続きができます。また、「マイライブラリ」にログインすると、予約した資料を確認できます。

資料等の弁償

閲覧または貸出中の図書館資料や設備、備品等を紛失、破損および汚損したときは、申し出てください。

紛失等の状況によっては、同一のものまたは修理費等で弁償していただくこともあります。



  目次  «前のページ  次のページ»