現在位置: 図書館 > 図書館利用案内 > 館内利用法


館内利用法

閲覧

当館は、すべて開架式ですので、資料は書架から自由に取り出して閲覧できます。

カウンター

図書の貸出、返却、情報検索、参考調査、学外文献の申込み、その他図書館利用に関する案内を行っています。
図書館に関してわからないことは、すべてここでご相談下さい。

OPAC(オンライン閲覧用目録)

雑誌および1987年以降受入れの単行本を検索することができます。
( http://www-lib.fmu.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do )

  • 簡易検索
    入力欄に指定した文字列が、タイトル、編著者名、件名のどれかに含まれる資料を検索します。

  • 詳細検索
    項目ごとに条件を指定して検索します。

館内には2階南書架内に3台、2階北閲覧室に1台OPAC端末があります。

雑誌

新着雑誌

2階北閲覧室の新着雑誌コーナーに欧文、和文別々にABC順に配架されます。
雑誌ごとに添付されている「雑誌配架カード」により到着最新号、欠号状況等がわかるようになっています。
バックナンバーは、棚の中に入っています。

新着雑誌は、受入日から1ヶ月間貸出禁止です。


製本雑誌

巻号の揃った雑誌は、製本後下記の場所へ配架されます。製本は1巻を分冊してすることが多いので、必要文献が掲載されている頁を必ず確認してください。

場所
配架雑誌
2階北閲覧室書架
欧文雑誌(1980-)  A-L
中2階書架
欧文雑誌(1980-)  M-Z
中2階電動書架 欧文雑誌(-1979)  A-Z
厚生労働省関係資料
文部科学省関係資料
本学教員補助金研究資料
福島県関係資料 ほか
1階北閲覧室書架 和文雑誌  A-Z


配架

雑誌は左から右へ雑誌名のABC順に並んでいます。増刊、Supplementなどは、本誌と一緒に製本されていることが多いのですが、なかには本誌とは別に製本されていることもありますので注意してください。

単行本

当館所蔵の単行本は、2階南閲覧室および南側1階書庫に「日本十進分類法」(NDC)によって配架されています。必要な図書の有無を調べたいときは、「OPAC(オンライン閲覧用目録)」「カード目録」で検索してください。

参考資料・辞書類

2階南閲覧室、北閲覧室および1階北閲覧室の辞書棚に、各種の辞書、事典、年鑑等の参考資料が揃えられています。

講座備付け単行本・雑誌図書

講座で備え付けの単行本・雑誌については、各講座の許可を得て閲覧できます。所蔵の有無は「OPAC」「カード目録」で確認して下さい。

グループ閲覧室

1階北閲覧室のグループ閲覧室では、6〜12人でグループ学習ができます。

個人閲覧室

教員用として個人閲覧室が南閲覧室へ2室、一階北閲覧室へ4室設けてあります。10日以内を期限として使用できます。利用希望者は、カウンターで使用申込書に記入のうえ、申込み下さい。
なお、個人閲覧室で図書館資料を利用する場合は、貸出手続きを行って利用するようにしてください。



  目次  «前のページ  次のページ»