現在位置: 図書館 > 図書館利用案内 > 開館時間外利用


開館時間外利用

開館時間外および休館日において、本学の教職員・学生等が自動入退館管理システムにより図書館内資料の閲覧・複写、閲覧席の利用ができます。

利用資格

本学の教職員・学生等で、「図書館利用申請書」を提出し時間外利用についてセンター長の許可を受けた者。

利用時間

月曜日〜金曜日 通常期
午前6時〜午前9時
午後7時〜午後11時
休業期間 午前6時〜午前9時
午後5時〜午後11時
土曜日・日曜日・祝日 通年
午前9時〜午後7時

試験期間は時間外利用時間を延長します。開館日、開館時間は開館カレンダー開館予定で確認してください。
年末年始(12月29日〜1月3日)は利用できません。

利用範囲

 
教職員、大学院生等
MD-PhDの学生含む
閲覧室(南、北)・南書架・書庫・情報検索室・情報管理室
展示館視聴覚教育室
学部学生 南閲覧室・情報検索室・北閲覧室(但し授業期間のみ。長期休暇期間は利用不可)
展示館視聴覚教育室
  • 資料は、全て館内閲覧のみで貸出しは行いません。
  • 利用範囲にあるPCが利用できます。

利用できる場所は「館内案内図」で確認してください。

時間外利用時の入退館の方法について

平日、通常利用から引き続き時間外利用をする場合は、図書館職員の指示に従い一旦退館し「ICカード」で再入館してください。 (時間外利用を開始する際は一度館内を無人にしております。再入館の指示があるまで入館しないでください。)

入館

  1. 図書館に入館するときは、図書館入口左側にあるカードリーダー下半分の読取部に「ICカード」を当てて読み取らせてください。
    カバーをあける必要はありません。
  2.     
  3. OKに緑のランプがつき「操作を受付ました」と表示されドアが開錠しますので、ドアを押して入館してください。 ドアは閉じると自動的にロックされます。
  4.     
  5. 照明は必要な部分を点灯してご利用ください。
  6.  
    ※1 入館の際は1人ずつ「ICカード」を当てて入館してください。

    ※2 申請されていない場合、NGに赤いランプがつき「許可されていません」と表示され、ドアも開錠されません。後日カウンターで申請してください。

    ※3 教職員の方が北閲覧室、情報管理室、南書架、1階南書庫に入るためには、各室入口のカードリーダーに「ICカード」を当てるとドアが開錠します。 退室する場合は「ICカード」での操作は必要ありませんが、情報管理室、1階南書架から出る場合は開錠ボタンを押してからドアを開けてください。
    (北閲覧室は授業期間には開放しております。)

退館

  1. 入館方法と同じく玄関風除室内の「退館用カードリーダー」に「ICカード」を当てて読み取らせてください。ドアが開錠して退館することができます。
    退館時も1人ずつカードを当ててください。ドアは閉じると自動的にロックされます。

  2. デスクライト、天井照明は使用後、他の利用者の有無を確認して消灯してください。

  3. 閉館時刻になると照明が自動的に消灯します。なお、警備員が閉館時刻には見回りを行っておりますので、利用時間内の退館にご協力をお願いします。

  目次  «前のページ  次のページ»