現在位置: 図書館 > お知らせ >


図書館Webサービス「マイライブラリ」の開始について

図書館Webサービス「マイライブラリ」を開始しました。これにより、以下のサービスをWeb上で利用できます。操作等につきましては、各サービス画面の右上にある「ヘルプ」をご覧ください。

利用するためには、図書館利用手続きおよび、情報ネットワークシステムのログイン名とパスワードが必要です(一般利用者の方はご利用できません)。


利用できるサービス

【借用中資料の確認】
借りている資料や、返却期限を確認することができます。
【貸出延長】
「借りている資料一覧」画面で、借りている資料の貸出延長ができます。(予約者がいない場合に限る)。
*延長は1回のみ可能です。
【予約】
貸出中の資料を予約することができます。
蔵書検索(OPAC)で資料を検索し、検索結果詳細を表示します。資料が貸出中の場合、予約ボタンが表示されますので、予約するときはこのボタンを押してください。
【複写文献の取寄せ・現物の取寄せ】
学外からの複写文献・現物の取寄せを図書館に依頼できます。
依頼をするときは、蔵書検索(OPAC)の検索結果詳細に表示される「複写文献取寄せ」「現物取寄せ」ボタンを押すか、マイライブラリ内の「複写文献取寄せ」、「現物取寄せ」を選んでください。
複写料などの費用は申込者の負担となります。
*申込の前に「学外文献複写申込」(学内者のみ)をお読みください。
【入手待ち資料の確認】
予約した資料、複写文献・現物の取寄せを依頼した資料を確認することができます。
【新着情報】
指定した条件にあてはまる新着図書があったときに、新着情報が画面に表示されます。

対応ブラウザ

蔵書検索(OPAC)およびマイライブラリは以下のブラウザでご利用ください。

利用上の注意

マイライブラリでの操作が終了したら、必ずログアウトしてください。ログアウトしないまま放置すると最悪の場合、あなたの個人情報が他人に漏れたり、あなたの名義で依頼などの操作をされてしまう恐れがあります。

自宅など学外から利用する場合は、以下の方法でリモート接続するとともに、Webブラウザのプロキシーを設定する必要があります。リモート接続については「ネットワークへの接続方法」をご覧ください。

問合せ先

複写文献・現物の取寄せ内線: 2857gakugai@fmu.ac.jp
貸出・予約内線: 2858circulation-desk@fmu.ac.jp

お知らせ一覧 >>
図書館ホームページ >>