情報ネットワークシステムの利用
情報ネットワークシステムの詳細については、「情報ネットワークシステム」をご覧ください。
本学には学内LANが整備されており、アカウントを取得することで、情報ネットワークシステムを利用することができます。
アカウントの申請
「情報ネットワークシステムアカウント申請書」に記入のうえ、カウンターへ申込んで下さい。申請の際には身分証明書の提示および申請書への押印が必要です。
利用期間
取得したアカウントは、在学・在籍中は利用できます。卒業・退職等により利用資格を失いますのでこの場合は、速やかに抹消の手続きを行って下さい。
なお、学生が卒業後研修医や大学院生として本学に残る場合は抹消の手続き後、改めて取得申請を行って下さい。
利用範囲
電子メールの利用
自分の電子メールアドレスを取得することができます。
文献検索
アカウントの取得によりネットワークを利用した検索が行えます。
くわしくは「文献検索」をご覧ください。
館内端末機の利用
館内に設置してある端末機を利用して、ネットワークシステムの利用や文献検索ができます。
- 情報検索室(16台)
- 視聴覚コーナー(3台)
- 北閲覧室2階(4台)
- グループ閲覧室(2台)
情報検索室
個人用フォルダの利用
サーバ上の個人用フォルダが利用できます。
イメージプロセッシングシステム
2階情報管理室には主に画像の入出力を行う端末機及びプリンタ等を用意しています。このシステムは教職員のみ利用可能です。
情報ネットワーク利用上の注意点
利用にあたっては、「情報ネットワーク利用規程」等を遵守のうえ、ネットワークのマナーを守った利用を心がけて下さい。